アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

2006年07月20日

決算書を見るには・・・④


本日は決算書の見方として貸借対照表を解説しますびっくり
貸借対照表とは企業の財政状況を把握できますびっくり

貸借対照表には簡単に見ると資産の部、負債の部、資本の部の3部構成になってますびっくり
☆資産・・・・調達した資本をどのように運用されているかびっくり
☆負債・・・・債権者から借入れて調達した資本びっくり(他人資本)
☆資本・・・・株主から預かっている資本びっくり(自己資本)

貸借対照表の表は左側に資産合計、右側に負債及び資本合計があり、両方は同じ数字になってるはずです。 資産 = 負債 + 資本

項目については(資産)
☆流動資産・・・・1年以内に現金化される資産のこと
☆固定資産・・・・長期に保有する資産。大きく分けて次の3つびっくり
建物や土地などの有形固定資産
いろいろな権利やソフトウェアの無形固定資産
投資有価証券や長期貸付金などの投資その他の資産
などがありますびっくり

(負債)
☆流動負債・・・・1年以内に支払われる負債
☆固定負債・・・・1年以降に支払われる負債

(資本)
☆資本金・・・・株式の発行などによって調達されたお金
☆資本剰余金・・・・株式の発行などによって調達されたお金のうち資本金に組み入れないお金
☆利益剰余金・・・・企業内部に留保されている利益
流動資産 + 固定資産 = 
      流動負債 + 固定負債 + 資本金 + 資本剰余金 + 利益剰余金 

負債だけ減っても資産が減りますダウン
負債が減って資産が維持できてれば自己資本が増えてる事になりますアップ
そういう会社が理想ですニコニコ
いくら資産があっても負債だらけは良くないですよヒミツ

ちょっと難しい内容だが今の自分にはこれくらいの説明が精一杯です汗 貸借対照表を手元において見てくれたらちょっとはわかるかもキョロキョロ 
 




Posted by ウチナーとれいだ~ at 01:02│Comments(3)
この記事へのトラックバック
COSOとCOBITの関係は、 COSOは、BS:貸借対照表、PL:損益計算書、...
SOX法: COSOとCOBITの関係【SOX法とは?】at 2006年11月28日 18:27
この記事へのコメント
かなり始めたい!!! 資金いくらあればいいのかしら( ´∀`)
応援ポチっ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
Posted by 愛犬家ヨッチャン at 2006年07月20日 12:58
ヨッチャンさん!1万円からでもはじめられますよ!!
Posted by うちな~ at 2006年07月20日 14:52
はじめまして~コミュサイトからやってきました。
応援ぽっちしていきます☆

僕のも遊びにきてね♪
Posted by SPIKE at 2006年07月20日 20:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。