アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

2006年10月23日

酒田五法とは・・・?


久しぶりの更新ですおすまし
突然ですが酒田五法ってご存知でしょうかはてな
本間宗久という江戸時代の相場師が考え出した相場のノウハウのことです。
この本間ちゃんがローソク足チャートを開発し、テクニカル分析の祖とも呼ばれる人物です。
簡単に説明すると5種類のパターンのローソク足の読み方ですびっくり
(三山、三川、三兵、三法、三空)

をあげると(下図と見比べて)
・三山・・・・相場が下落に向かうときの形で、上げ下げを3度くり返し、3つの山を形成
       するのもで相場の天井を表している。真ん中の山が最も高い三尊天井が典型ですびっくり

・三川・・・・3本の線で相場の転機をとらえるもので、売りのシグナルと買いのシグナルがありますびっくり

・三兵・・・・白と黒のローソク足が3本続けて現れたものをいいますが、白が3つ並んだものが
       上昇相場の前兆で黒が3つ並んだものが下げの前兆となりますびっくり

・三法・・・・相場の流れが休みに入るパターン。上昇相場の三法は長い白のローソクが出て、
       黒と白の短いローソクを3本はさんでまた長い白のローソクが出る形。
       その逆が下げ相場のパターンですびっくり

・三空・・・・三空とは相場の過程で3つの空(白のローソク窓)ができるパターンです。
       ホップ、ステップ、ジャンプと株価が飛ぶように上昇していき、下図の黒い窓が出る
       と天井の可能性が高いといえますびっくり

酒田五法とは・・・?


今日もわかりにくい説明を読んでいただきありがとうね~ニコニコ

明日、気になること↓
・携帯電話のナンバーポータビリティーが開始
・出光興産 (5019) が東証上場




同じカテゴリー(株用語集)の記事
オプション?
オプション?(2007-06-07 16:29)

バリュー株とは?
バリュー株とは?(2007-06-06 12:29)

ROEについて・・・
ROEについて・・・(2006-07-13 09:25)

Posted by ウチナーとれいだ~ at 18:00│Comments(19)株用語集
この記事へのトラックバック
●今日のキーワード・日経平均大幅反発・東証値上がり905、値下がり662、変わらず130・株価出遅れ感・主力大型株堅調・主力企業好決算期待・NY市場原油大幅高・外国人投資...
株初心者のための相場解説 10/25(日経平均大幅反発、株価出遅れ感、主力企業好決算期待、NYダウ史上最高値3日連続更新、米国金利据え置き) FPかぶ吉【FPが語る株式投資儲けのヒント】at 2006年10月26日 23:26
この記事へのコメント
明日ほんととうとう番号移動開始だな(*・∀・*)
あたしは変えない~!!!

おーえんd(>∀<*)
Posted by 愛犬家ヨッチャン at 2006年10月23日 20:38
こんばんは。
今日も勉強になりました♪
応援ポチ♪していきます。
またあそびにきます。
Posted by ゆずパパ at 2006年10月23日 22:29
こんな歴史があったんですね!
ここまで昔からあったとは!!
今日も応援してきます♪
Posted by hiromi at 2006年10月23日 22:56
勉強になりました。
ソフトバンクがかなりの攻勢をかけるみたいですね。auやドコモの反撃がどんなものか・・・楽しみです。
ポチ!
Posted by ume at 2006年10月24日 01:21
図解説明なのでとても分かりやすいです。
チャートからこうしたことがわかるようになると株も楽しそうですね!
Posted by まつとも at 2006年10月24日 07:45
本間ちゃんだったんですかぁ!!
ローソク足考えたのって♪
Posted by なんとか生きてます at 2006年10月24日 15:06
出光興産・・・大きいのが出ましたね。
これからの当面の値動きが注目ですね。
そんなに変動はしないかな?
ポチッと!
Posted by ume at 2006年10月25日 02:25
江戸時代からこんな相場チャートがあったなんて、
目から鱗でした。
Posted by ミズキ at 2006年10月25日 07:38
今日は久しぶりの晴れまで気持ちいいです!今日も頑張りましょう!
Posted by まつとも at 2006年10月25日 13:44
すごいですね!
勉強になりました~☆
なるほど~^^
Posted by 碧月 at 2006年10月25日 17:31
二度読みしちゃったよー
なるほど
ポチ
Posted by ゆかり at 2006年10月25日 18:46
o(・ω・`)c<【⊃`ノ八"`ノ八】=3=3=3
今日も来ました☆おーえんd(>∀<*)

それとですね、TB募金開催中です!
よかったら参加してください┌○
Posted by 愛犬家ヨッチャン at 2006年10月25日 23:01
そのへんの雑誌よりよっぽどわかりやすいですよ!!!
Posted by なんとか生きてます at 2006年10月26日 03:01
連日の付き合いのため
体がだるいです。
今日は学生時代の後輩が上京してきて、
うちに泊まるというのです。
今夜も飲むんだろうな~
Posted by まつとも at 2006年10月26日 07:52
おひさです~☆無事アメリカから
帰ってきました♪<(´∀`)/

しばらくアメリカ日記になりますけど
また遊びにきてくださいね~
Posted by SPIKE at 2006年10月26日 14:49
ところであの図は自分で作ったのかな?
しかもどうやってアップしているのか・・・
不思議です。
ポチポチ
Posted by ume at 2006年10月26日 15:32
こんばんは。
勉強になりました!
応援ポチ♪していきます。
またあそびにきます。
Posted by ゆずパパ at 2006年10月26日 20:41
こんばんは♪
応援応援!
Posted by hiromi at 2006年10月26日 21:38
応援しにきましたよ~♪
ぽち!
Posted by 碧月 at 2006年10月28日 01:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。