いざなぎ景気とは?・・・

ウチナーとれいだ~

2006年10月12日 09:26


一昨日のブログで『いざなぎ』という言葉がでてきました。
今日はそれについての説明をしたいと思います
1965年から1970年にかけて5年近く続いた好景気のことをいう
神武景気や岩戸景気を上回る好況という意味を込めて名付けられた。。。
「いざなぎ」とは日本神話で、天つ神の命をうけ日本列島をつくったとされる
男神「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」から由来されてるとのこと。。
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)は天照大神(あまてらすおおかみ)の父神

1964年の東京オリンピック後の証券不況(40年不況)は、それまでの第二次
世界大戦後の不況のように金融政策の緩和によっては改善せず、政府は第二次
世界大戦後初めて建設国債の発行に踏み切った。1966年になると景気は回復
しはじめ、いざなぎ景気がはじまった。
1970年の合併による新日本製鉄の誕生など、貿易や資本の自由化への
対応のために、国際競争力の強化をめざして規模拡大のための企業の
大型合併が多数実現した。。パブリカ、サニーといった低価格の大衆車の発売
によってマイカーブームが起こり、東京オリンピックを機会にカラー放送が本格化
したことからカラーテレビの普及率が急速に高まった。
所得水準の向上によって、エアコン(クーラー)の購入も増加し、車(car)、
エアコン(cooler)、カラーテレビ(color TV)が3Cと呼ばれ、消費の大幅な
伸びも見られた。
いざなぎ景気の間に日本経済は大きく拡大し、世界第二の経済大国となった
いざなぎ』わかったかな